COLLABORATION

コラボ事例

美容プロジェクト

ミエラボ × 当社の女性社員 × 兼業・副業人材

美容をテーマに健康、容姿、気持ちを向上させ自信に繋げる美容プロジェクト。

美意識を追求する人のために喜ばれるものを!

近年では女性だけでなく男性も美容に関心のある方が増えています。また日本国内では国内商品だけでなく、多くの海外の化粧品が輸入されたくさんの方が使用しています。韓国の化粧品は特に国内への進出を多く見せており、裏を返せばこの美容というテーマで自分達が良いものを形にすることができたら、世界中の人々に使ってもらえる商品になるのではないかと思いプロジェクトを立ち上げました。
綺麗になる、健康になる、手軽にできる、時間を有効に使えるをコンセプトにメンバーが経験したことや困り事の「気づき」などのリアルな声を元に企画を考えました。

フェイスパックが冷たくて・・・

「フェイスパックを使用した時の冷たさが不快に感じる」「有効成分の浸透性を高めたい」そんな要望を叶えるためにフェイスパックをしている顔ごと温めたらどうだろうかと試作品を作ってみることに。

フェイスパックを使う際、試作品を使用することでフェイスパックの冷たさの改善や浸透性の向上、パックを顔に貼り付けやすくするなどのメリットが生まれました。皮膚の薄い場所は熱く感じたが、徐々に温かさが均一化してくるとじんわりと温かくなり心地が良いという感想も。

 

睡眠を取っても疲れが取れていない・・・

「肩甲骨周りを温めると良いのでは?」という意見から肩甲骨と疲れの関係性に調べてみたところ、固まった筋肉を温めることにより、疲労回復に繋がることがわかりました。

 

肩甲骨をほぐすことで柔らかくし、引き寄せることに肺が広がり呼吸が深くなるように感じました。         

   

健康になるためのサポートはできないのか・・・

「ジェル製品を現行のトレーニンググッズに置き換えるのは難しいのではないか?」いうことからニッチな現場である、発達支援や療育の現場に着目。ルームマットの様なものを使ってトレーニングをするプログラムに役立てられないかと考えました。ジェル状のマットで足の裏に刺激を与えることによって脳の発達が期待できます。多動行動の緩和やリハビリテーションでは足の指の握力を鍛えることによって転倒しない身体作りに役立つかもしれません。

今回の「気づき」を一緒に商品化してみませんか?
ミエラボは皆様の経験・アイデアを必要としています!

         

他の事例を見る

医療機器の海外輸出プロジェクト

ミエラボ × 海外実務経験のある兼業人材

アイシングフィットG、ぷるCUREアイスパックの海外輸出のためのプロジェクト。

もっと見る

フェムテック製品開発プロジェクト

ミエラボ × 当社の女性社員

生理痛、産前産後ケア、更年期など女性の抱えるヘルスケアの課題を解決するためプロジェクト。

もっと見る

ミエラボ サイト制作プロジェクト

ミエラボ × ふるさと兼業

「令和2年度中部経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」(運営:G-net「ふるさと兼業」)がきっかけで立ち上がったミエラボWEBサイト制作プロジェクト。

もっと見る

三重化学工業公式サイトを見る