COLLABORATION

コラボ事例

ミエラボ サイト制作プロジェクト

ミエラボ × ふるさと兼業

「令和2年度中部経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」(運営:G-net「ふるさと兼業」)がきっかけで立ち上がったミエラボWEBサイト制作プロジェクト。

ユニークな技術を世の中に発信したい!

誰もが一度は手にしたことがある保冷剤にはじまり、「冷やす」や「温める」に関する技術を抱える三重化学工業。「技術はユニークなんだけど、なかなか知ってもらえる機会が限られている…」そんな悩みも抱えていました。そこで2020年9月、地域企業と副業人材のマッチングを行うプラットフォーム「ふるさと兼業」を利用することに。

首都圏人材とマッチング

地域企業は良い人材がなかなか見つからないのが課題ですが、首都圏で活躍する3名の人材とマッチング。それぞれ専門知識を持った3名と、三重化学工業の魅力を広めるために何をすべきか、新型コロナで広がったリモート会議を活用しながら話し合いを進めました。

情報発信のためのプラットフォームづくり

プロジェクトメンバーの一人が、都内IT企業に勤めている清水覚さん。兼業活動として「オクノテ」という屋号でデザイン業を営んでおり、これまでにもさまざまな地域の企業とコラボをしてきたそうです。新商品アイデアを考えていくなかで清水さんから、「すでに三重化学工業の社内では、社員の皆さんがいろいろな実験をやっています。そんなユニークな実験をコンテンツとして発信してはどうでしょうか?」と提案をいただきました。もともとミエラボとしては立ち上がっていたものの、どのように発信していくかを検討中だったこともあり、ミエラボWEBサイト制作プロジェクトが立ち上がりました。

ふにゃラボ 技術力で、やってみた。

ミエラボWEBサイトのメインコンテンツが、ふにゃラボ。三重化学工業が得意とするゲルのように、やわらかい発想でやってみた実験コンテンツです。これらのアイデアは社員が試しにやってみたもので、これまで表に出ることはありませんでした。コンテンツを見た人が、「これ使えるかも!」とひらめき、三重化学工業とのコラボレーションにつながれば何よりです。

コラボ事例もどんどん追加!

今後ミエラボWEBサイトでは、実験コンテンツに限らず、コラボ事例などを追加していきます。また、三重化学工業は2021年も継続して中部経済産業局事業に参加し、SNS発信プロジェクトを行っています。ぜひSNSをフォローしてみてくださいね!

サイトデザイン(VD):清水覚(オクノテ)
コーディング(XD):神林義博(FLEXBOX Inc.)

中部経済産業局の事業についてはこちら
https://www.chubu.meti.go.jp/b32jinzai/jinzai_bank/index2020.html

特定非営利活動法人G-netの「ふるさと兼業」についてはこちら
https://furusatokengyo.jp/

         

他の事例を見る

ミエラボ サイト制作プロジェクト

ミエラボ × ふるさと兼業

「令和2年度中部経済産業局における地域中小企業・小規模事業者の人材確保支援等事業」(運営:G-net「ふるさと兼業」)がきっかけで立ち上がったミエラボWEBサイト制作プロジェクト。

もっと見る

医療機器の海外輸出プロジェクト

ミエラボ × 海外実務経験のある兼業人材

アイシングフィットG、ぷるCUREアイスパックの海外輸出のためのプロジェクト。

もっと見る

フェムテック製品開発プロジェクト

ミエラボ × 当社の女性社員

生理痛、産前産後ケア、更年期など女性の抱えるヘルスケアの課題を解決するためプロジェクト。

もっと見る

三重化学工業公式サイトを見る